顔に出るタイプ

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 22:00

DSC00450.JPG

台風一過。真夏の暑さが戻ってきましたね。

 

姐さんは窓辺の棚の上で寝ています。

レースのカーテン越しなので日差しがやわらぐし、外からの風がそよそよと入ってくるし、午睡の床としてベスポジを選んでいる姐さん。さすがです。

 

ん? その左上、カーテン越しに何者かの影が。

 

 

DSC00452.JPG

あらシマシマだったのね。

 

こうして、しばしカーテンの向こうでじっとしていたのですが、

 

 

DSC00440.JPG

カーテンに手(前足)をかけ、

 

 

DSC00441.JPG

開けて、

 

 

DSC00447.JPG

姐さんをじーっと見つめるシマシマ。

 

 

DSC00448.JPG

「ここは直射日光が当たって暑いわぁ。姐さんがいるところはほどよく日陰な場所でいいなぁ」

 

と、うらやましがっているに違いない表情をしています。

 

シマシマは思ってることが顔に出るタイプだね。

ビジネスチャンスか?

  • 2017.09.17 Sunday
  • 23:00

 

台風18号の接近で一日中雨。

なので、男子たちにレインコートを着せて散歩させるしかないな。でも、

 

(1)男子たちが「何でこんな雨降りの中散歩しなきゃなんないんだよ」と猛抗議。

 ↓

(2)「それはこっちのセリフだよ! あんたたちが外トイレ派だからじゃない!」と飼い主キレる。

 ↓

(3)「ヤなものはヤなんだよ!」と、男子たちも逆ギレ。

 ↓

(4)公衆の面前で繰り広げられる醜い言い争い。

 

と、いつもの展開を想像してトホホな気持ちでいっぱいになっていました。

 

ところが……、

 

IMG_5505.jpg

以外にも、抵抗するそぶりすらせずスタスタと歩き出したおっさん。

さすが長老。諦めどころをわかってますね。

 

でもやっぱり……、

 

 

IMG_5494.jpg

諦めどころをわかってない若者は、

 

 

IMG_5498.jpg

予想通り、リードを引っ張られてもテコでも動きません。

 

 

IMG_5500.jpg

若者の本音をインタビューするおっさん。

 

 

IMG_5504.jpg

おっさん「レインコートを着てると一歩も歩けないんだって」

 

何をー! ワガママ言ってるんじゃありません!

と、怒鳴り散らしそうになったその時、あら不思議、なんと雨がピタッと止んでしまいました。

チビ助の祈りが天に届いたんでしょうか。

 

そんなわけで……、

 

 

IMG_5515.jpg

路上ストリップ。レインコートを脱がせてやりました。

 

 

IMG_5518.jpg

するとどうでしょう。犬が変わったように軽快に歩き出し、

 

 

IMG_5512.jpg

高らかに足を上げて用を足すチビ助。

 

今回、チビ助にはレインコートが嫌なあまり雨を止ませる能力があることがわかりました。

この力を活用してなんかビジネス始めてもらえないかな、チビ。

 

抵抗するチビ

  • 2017.09.16 Saturday
  • 10:25

 

今朝の気温は20度。

もうすっかり秋ですね。

 

IMG_5487.jpg

涼しくなったので、男子たちは散歩に出れば軽快に駆け回り、

 

 

IMG_5474.jpg

喉が乾かないのか、水飲み場よりも友だちワンコの残り香に夢中です。

 

 

彼岸花がきれいに咲いていたので、

 

 

IMG_5464.jpg

おっさんと記念写真。

 

 

IMG_5461.jpg

何枚撮ってもカメラ目線のおっさん。さすがです。

 

それにひきかえ……、

 

 

IMG_5469.jpg

チビ助はあっち向いたり、

 

 

IMG_5471.jpg

そっち向いたり。

 

チビ助さーん、目線くださーい。

と頼んだら、

 

 

IMG_54682-1.jpg

いい子だね、正面を向いてくれた。

 

と思ったけれど、よく見ると……、

 

 

IMG_5468-2.jpg

目線だけ外してやがる!

 

さてはわざと抵抗してるな。

 

 

IMG_5473.jpg

チビ助「いくら写真を撮ってもブログはサボりっぱなしじゃないか。協力する気になんかなれないよーだ。ぺろん」

 

そんなぁ。

 

あたしゃきれいな花と可愛い子のツーショットを撮りたいだけなのよ。

お願いチビ! さあカメラ目線プリーズ!

と、人目もはばからずしつこく懇願する飼い主の気迫に負けたのか、

 

 

IMG_5472.jpg

チビ助「しょがないなぁ」

 

と、やっとキメ顔でこっちを向いてくれました。

この1枚を撮るために汗だくになった飼い主。秋本番はまだまだだな。

 

夏合宿2017報告

  • 2017.09.04 Monday
  • 23:37

IMG_5292.jpg

男子たちが緊張した面持ちで、頰を寄せ合いながら夏合宿に向かったのは3日前のこと

 

 

IMG_5318.JPG

おっさんは、一夜明けてもクレートに立てこもり、凹み続けていたらしいのですが……、

 

 

IMG_5319.JPG

チビ助は、合宿先のワンコのおもちゃを我が物にし、体の形状がわからくなるほどの勢いでぶん回して遊んでいたとか。

 

早くもおっさんとチビ助の個性がくっきり現れていたようです。

 

 

IMG_5317.JPG

合宿先のお姉さんが、ふたりが寛げるようにとテーブルの下にクッションを敷いて秘密基地を用意してくださいました。

 

 

IMG_5331.JPG

秘密基地に引き篭もるおっさんと、略奪したおもちゃで遊ぶチビ助。

 

 

IMG_5332.JPG

引き篭もり生活に飽きてあくびするおっさん。

 

この頃から、合宿生活になじんできたのでしょうか……、

 

 

IMG_5339.JPG

ふたりとも秘密基地を出て遊ぶようになりました。

 

背後で伸びてるのは、合宿先のワンコ、ヘンリー君です。

チビ助のプロレスの相手をさせられ、へとへとだったらしく……。ごめんねー、ヘンリー君。

 

おっさんはいいとして、チビ助は周りのワンコたちの迷惑も顧みず暴れまくるだろうな……と思っていました。

 

ところが、

 

 

IMG_5424.JPG

意外なことに、チビ助は、合宿先の長老であるぷう助君を思いやり、遠慮するふしを見せていたらしいのです。

 

今年19歳になるぷう助君は、年齢相応に動作がゆっくり。だから、チビ助がその気になれば、ごはんやテリトリーを横取りすることも難しくありません。

ところが、ぷう助君がごはんやおやつを食べている間、チビ助は決して邪魔をしなかったそうです。

ぷう助君のハウスも覗くことすらせず、ちょっと離れたところから様子を伺っていたとのこと。

 

さらにびっくりな出来事が起こったのは、合宿3日目の朝です。

ぷう助君は飼い主さんにトリミングしてもらっていました。

顔のまわりを触られたぷう助君が、思わず「やめてぇ」と悲しそうに泣いたところ、チビ助はダッシュでぷう助君の傍に駆けつけ、飼い主さんに向かって「やめてあげて!」と言わんばかりにガウガウ吠えたらしいのです。

 

やんちゃ坊主の困ったちゃんと思っていたチビ助が、実は年長者を思いやれる子に成長していたんでしょうか。

今回の合宿で、チビ助のことをちょっと見直しました。

 

ただし……、

 

 

IMG_5313.JPG

合宿先のお母さんに対しては、センパイと共謀して遠慮せずおやつをせがんでいたらしのですが。

 

 

夏合宿2017

  • 2017.09.01 Friday
  • 23:27

DSC00417.JPG

おっさん「ずっとサボってたブログが突然再開されてびっくりだよ」

チビ助「何かあるの?」

 

その通り。

これから君たちに夏のイベントをプレゼントしまーす。

 

 

DSC00422.JPG

チビ助「プレゼント? おやつ50%増量とか?」

 

 

DSC00421.JPG

おっさん「母さんがこういう感じで話を持ち出すときは、そんなささやかなイベントじゃないに決まってるよ」

 

さすが年の功。察しがいいね。

 

というわけで……、

 

 

IMG_5298.jpg

タクシーで移動するふたり。

 

 

IMG_5297.jpg

おっさん&チビ助「どこに連れて行くつもりなんだ!」

 

夏合宿だよ。

これまでも、2014年2015年2016年と、ほぼ年に1度お世話になっている友だちのお宅で、今年も夏合宿することになったんです。

 

 

IMG_5306.jpg

珍しく緊張しているチビ助を撮ろうとカメラを向けると……、

 

 

IMG_5303.jpg

僕を撮ってとカブってくるおっさん。

 

こんな局面でも、写りたがりスピリッツを発揮しています。

 

こんなふたりですが、先輩ワンコ君たちに揉まれて、社会性を身につけてくれるといいな。

 

 

DSC00315.JPG

姐さん「下女は甘いわね」

 

 

DSC00321.JPG

姐さん「合宿先でもチビ助は暴れん坊ぶりを発揮して、おっさんはヘタレっぷりを発揮して、キャラが強調されて帰ってくるだけよ」

 

 

シマシマ「チビ助がご迷惑をおかけしてないか心配だわ……」

 

と、気を揉む乳母。

 

飼い主も気が気じゃありません。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Clock

Instagram

ミニッツブック





selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM