三つ子の魂

  • 2017.07.16 Sunday
  • 18:00

IMG_5022.jpg

このところ猛暑が続いていますね。

熱中症に気をつけるよう随所で呼びかけられていますが、うちの男子たちも、散歩の途中でマメに水分補給しています。

 

 

IMG_5012.jpg

おっさんが水道の蛇口から落ちる水を直接飲めるようになったのは2年前のこと。

それまでは、飼い主が手のひらで水をすくってやらないと飲めませんでした。

 

 

チビ助「センパイにこの飲み方を教えたのはボクなんだよ」

 

そうだったね。

お人好し(いや、この場合“お犬好し”って言うんでしょうか?)なおっさんは、姐さんから前足で顔を洗う仕草を教わり、チビ助から蛇口からの直飲みを教わり……と、先輩のプライドなどあっさり捨てて後輩を見習うキライがあるんです。

 

 

IMG_5018.jpg

今日もチビ助直伝の手法でガブガブ直飲みするおっさん。

 

しかし。

十分飲んだところで……、

 

 

IMG_5031.jpg

なぜか突然後ずさり。

 

 

IMG_5027.jpg

お座りしちゃった。

まだ水を飲みたそうな顔つきなのに。

 

 

IMG_5029.jpg

チビ助「センパイ、まだ飲み足りないなら飲めばいいじゃん。ねえねえほらほらこの口を蛇口につけてさー」

 

おっさん「うるさいなー。僕には僕の流儀ってものがあるんだよ」

 

そうなんです。

上手に蛇口から飲めるようになったのに、彼は小さい頃から馴染んだあの飲み方で〆ないと気がすまないんです。

 

 

IMG_5025.jpg

はい、どうぞ。

 

 

IMG_5026.jpg

おっさん「やっぱこれじゃないとねー。ごくごく」

 

三つ子の魂百まで、なんでしょうか。

大人になって久しいのに、いまも何かと飼い主に手助けしてもらいたがるおっさんです。

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Clock

Instagram

ミニッツブック





selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM